SSブログ

夏みかん、どうしよう・・・? [Etc. 雑記]

植えてから4年目の夏みかんの木


昨年10月はこんなに緑でした
image-20140129214848.png


そして1週間ほど前に収穫♪
30個ほど
image-20140129214954.png


お味は?
うーん、スッッッパーーーーーイ!

こんなに酸っぱくてはもらい手がなさそう・・・(´・_・`)

・・・で
覚悟を決めてこの1週間、夏みかんと格闘しました


まず、皮を剥き、白いわたみたいのを取り除き、袋から1つづつ実を出し・・・
・・・・工程、以下省略



30個分の実全部と皮半分でジャムを作りました

image-20140129220300.png
鍋の中の白いのは、紙パックに入れた夏みかんの種
この種にはペクチンの成分があり、一緒に煮ることによって固まってくるんですって
「種は苦いから」と、勝手に思い込んで今まで捨てていたのですが

image-20140129220319.png
image-20140129220340.png



そして残り半分の皮は・・・
夏みかんのピールにしました

全部ジャムにするつもりで小さく切ってしまったのですが
ピールにするんだったら、もっと大きくカットすればよかった(-_-)

image-20140129220656.png
image-20140129220711.png
image-20140129220730.png



これならもらい手がいるかな?


今朝はパンにつけて試食、
夏みかん独特のホロ苦さが美味しゅうございました。

プレーンヨーグルトと一緒に、これも美味しいですよ (♪^ ^♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、こんなにたくさん夏みかんの実を剥いたの初めてでした
確かに種からペクチンが出ているようで、手はヌルヌル、指はふやける^ ^

家中が柑橘系(まさに柑橘類)の香りが漂った日々でした♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

*julia*

こんばんは~(^^♪
柑橘系の香りが家中に漂ってるって いいですねぇ♪^^
夏みかんのジャムやピールを自家製 いいですね
紅茶に少し入れても美味ですね♪

ご近所さんも夏みかんを収穫すると家族総出で
ジャム作りして おすそ分けをいただくのですが
おひとりでだと大変でしたね  お疲れさま 
使い道をあれこれ考えるのも楽しそう♪
存分に味わって♪(v^-^v)♪
by *julia* (2014-01-30 00:14) 

priscilla

*julia*さん
昨年は柚子をいただいたので、柚子ジャムを作ったのですが、
さすが夏みかんはサイズが違いました。
皮むきはBさんに助っ人依頼しました(^^)
ホントはピールをゼリー仕上げにしたかったのだけど
うまくいきませんでした。

そう紅茶に合いますよね♪
アヒルさんの茶漉しはないけど、3時には紅茶入れましょう。

さて紹介された動画のスプリットリングを試してみます。
確かに慣れたら編みやすそうな気がします。
(その前にできるかどうか・・・^^;)

by priscilla (2014-01-30 13:39) 

しょこらろーず

夏みかん大好きです。柑橘系が好きです。
夏みかんの収穫はよいですね。
ジャムも美味しそうです。
ピールを買うとお高いです。
香りが高く美味しいです。チョコレートでコーティング
されてるのもあります。
二度目の訪問です。すみません。
by しょこらろーず (2014-02-10 05:40) 

priscilla

しょこらろーずさん

何度でもご訪問歓迎です!
ありがとうございます。
夏みかんジャムもピールもおかげさまで大好評でした♪
手間をかけた甲斐がありました^ ^
来年はピールをもう少し工夫してみようと思います。
チョコでコーティングは美味しそう!
大人の味になりそうですね。
by priscilla (2014-02-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。