SSブログ

日本一のポピー畑^ ^ [Flower & Garden 花と庭]

退院して1週間、Bさんのリハビリ兼ねて車で5分の
ここ“「川幅日本一」の荒川河川敷に咲くポピー”を見に行ってきました

先日NHKで朝、紹介されていましたね。
毎年、ポピー畑にカメラが設置されます^ ^
image-20140524134537.png
まさしく満開、黄色の絨毯が広がっていました
先日の雨で満開になった、とのことです

image-20140524134547.png
こちらはこれからまだまだ楽しめそう♪

image-20140524134556.png
この黄色のは「花菱草」別名「カリフォルニア ポピー」




image-20140524135157.pngimage-20140524135213.png

image-20140524135232.pngimage-20140524135248.png

image-20140524135322.pngimage-20140524135307.png

image-20140524135132.pngimage-20140524143439.png

まだ他にも色んな色のポピーが・・・
これが、あの「虞美人草」、別名「シャーレーポピー」というケシの花


ポピーの蕾、初めはみんな俯いていますが、だんだんと頭を上げ、
ピンと空に向けて顔を上げると花が開きます。

ポピー祭りが終わると摘み放題。
花を摘まずにこの蕾を摘むと、開いていくのを楽しめます♪



☆ついでに、この町は「日本一」が好きなようで(^^)
興味ある方はご覧ください ↓
http://www.city.kounosu.saitama.jp/11,0,87.html

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しょこらろーず

わあ綺麗ですね。マリーゴールドかと思ったらポピー
なのですね。ヤマブキ色のポピーは初めて見ます。
花菱草って言うのですね。カリフォルニア ポピーとも。
オレンジ色は好きな色です。
柑橘類の色ですよね。確か黄金コスモスのこんな
色だったですよね。
手折ってみたいな花菱草。
by しょこらろーず (2014-05-25 20:21) 

priscilla

しょこらろーずさん
旅のお疲れは出ませんでしたか?
大遠征でしたね^ ^
この、花菱草、以前住んでいた所で1度だけ種を巻いて育てたことがあります。とってもよく咲いて綺麗でした♪
翌年はこぼれ種で少し咲きました。
蕾がまた可愛いんですよ。
ビタミンカラーで元気がもらえそうな色ですネ♡

by priscilla (2014-05-25 21:13) 

*julia*

こんばんは~(^^♪
ほんとに黄色の絨毯ですね♪^^
リハビリにぴったりのビタミンカラー
広い空間はさぞかし気分もよかったのでは^^
by *julia* (2014-05-25 23:05) 

priscilla

*julia*さん、ごきげんよう^ ^
今朝も「花子とアン」の始まる前、ここが紹介されていましたよ♪
毎年見に行っていますが、今年は特にビタミンがいっぱい、な感じです。
晴れていると、ここから富士山、奥多摩、秩父連山、浅間山、赤城山、榛名山がぐるっと見れて、壮大な眺めなんですよ。
花はないけど真冬にもこの眺め見をに、寄り道してます(^_-)
by priscilla (2014-05-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。