SSブログ

〜 湖の華 Water Lily 〜 [Tatting Lace タティングレース]

「聖光院有彩 タティングレース 新しい世界」

表紙を見てときめき、図書館で借りること数回。
タティングの色んな技法も分かりやすく説明されていて
何より好みの作品がいっぱい♡

やっぱり手元に置きたいと思い購入しました〜♪


その表紙を飾るのがこの「湖の華」Water Lily ♡
Water Lily ・・・ 睡蓮

3つのバージョンが紹介されています
☆シンプルな基本形
☆ビーズをちりばめたもの
☆縁編みにジョセフィン ノットをあしらって小さな薔薇の花を飾ったもの

先づは基本形から作ってみました

image-20140602095909.png

本ではDMCの70番レースを使用していますが、持ってないのでダルマの紫野40番で。
直径17.5cmに仕上がりました^ ^

image-20140602095920.png

今年はあまり咲きませんでした
薔薇 ブライダルホワイト
花芯がほんのりと紅く染まってますね(*^_^*)

image-20140602095929.png

他のバージョンも作ってみる予定です♡
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

*julia*

こんばんは~(^^♪
忘れないうちに今日は聞いておこう^^
最近プリシラさんのブログが非常に重く 投稿もままならないのですが何か原因と思われるようなことあります(・・?
・・・
洋書で使われる記号の解説も和書の場合この方のご本だけだと思われますし、タティングレースに慣れてきても読み返せるご本だと思いま~す。^^
・・・
ブライダルホワイト・・布花で作ってみたい♪♪♪
by *julia* (2014-06-03 23:52) 

priscilla

*julia*さん 今日は涼しいですね〜

A「最近私のブログが重いらしいって」
B「え? 中身が?」
A「・・・分けないでしょ」
B「(^人^)」

もう朝からこんな^^
おかげで元気になりました♪

時間帯によって自分でも開くのに時間がかかることがあるんです。
原因、多分ブログ管理のSo-netの関係ではないかと思うのですが・・
アクセス数が多かったり、混んでいたり・・・?

この時間はスイスイなんですが。
貴重な時間ですものね、ご迷惑おかけしますm(_ _)m

この薔薇を見て布花を作ってみたい、って、
*julia*さんならではの発想です!
作って作って〜〜♪♪♪ 、と言うだけのワタクシ(^^)

by priscilla (2014-06-04 08:44) 

無門

こんにちは

薔薇の花のレース
白い花とあいまって
軽やかなメロディーを奏でる

by 無門 (2014-06-04 10:08) 

priscilla

無門さん、こんばんは

軽やかなメロディーが
奏でられましたか
それは嬉しいです〜♪♪♪♪♪

♪〜我が家はバッハのカンタータが流れてます〜♪
by priscilla (2014-06-04 20:48) 

りょー

今晩は〜
白い薔薇も良いですよね
花の開きもこのくらいが可憐で美しいです
うちも今ジョンFケネディが咲いていますが花の数が何故か毎年他の薔薇に比べて少なくて… 育て方に問題があるのかな〜
ところでモナコに小さな蕾が二つ出て来ました V(^_^)V
それにもう一つ
サハラ98も手に入れました
近くにホームセンターがありますが夕食の帰りに貴女の「サハラの夕陽」と言う夢の呪文がふと頭に浮かび寄ってみました
何と!! 一鉢ありました
と言うことでとても楽しみです


by りょー (2014-06-06 19:08) 

しょこらろーず

タティングレースと白いバラとガラスのカップが
お洒落です。とても綺麗です。
センスですかね。拍手です。可愛いです。
by しょこらろーず (2014-06-07 20:20) 

priscilla

りょーさん、こんばんは
薔薇は、どの色もみんな素敵です
どれを見てもほしくなって・・・
サハラ・・・勝手な妄想ですよ(^^)
でも、そんな気がするんです。
モナコ、蕾を見つけられてよかっですね♪
by priscilla (2014-06-07 20:46) 

priscilla

しょこらろーずさん

レースの本の水色を見ていたら、こんなガラスのカップが
あるのを思い出しました。
こんな感じが好きでたまりません(*^_^*)
by priscilla (2014-06-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。