SSブログ

百合とミント [Etc. 雑記]

先週のことですが・・・

草ぼうぼうになっていたお山の家の草取りを、やっとすることができました
毎年ネジバナがいっぱい咲く庭に、今回は百合が2つ、咲いていました

image-20140919160232.png

image-20140919160249.png
ユリ、キンモクセイ、ススキ、ミズヒキ、ホップ・・・
山はこんなに豊かです♪


あとちょっとのドイリーC
image-20140919160300.png

こんなシチュエーションで編んでみたくて持ってきました♪
最後の縁編み♡

image-20140919160311.png



ミントティーを飲みながら〜♡♡
image-20140919160320.png


このミント、実は歴史があるんです♪

もう10年ほど前、
静岡の谷津というところにある古い木造の教会の敷地にたくさん生えていて
記念に一株いただいてきました

人里離れたひっそりとした場所に、黒壁に白い漆喰の趣ある佇まいでした

数年前、この教会が火災で全焼してしまったとニュースで知りました
ここではよく結婚式が行われていたそうです
残念なことです

このミントは自宅の庭にも植えてあります
飲むと、心が落ち着きます♡

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハイジ

おはようございます

うわ~別荘ですか~素敵~
うちは 別荘建てたらいいような 山間の自宅で一石二鳥~なんて
負け惜しみです(笑

教会は残念でしたが ミントが教会の土も一緒に・・・
全て土に帰ると思ってますので こちらの山荘にも・・・
私も実家を取り壊すときに 解体のおじさんに 掘り起こしてもらって
数種類の季節の木々を持って帰りました
そしたら トクサの株もあったようで ニョキニョキ出てきて欲しくないとこに
祖母がお花の先生してたので 祖母も着いてきたような気がしています
今日は別荘気分で編み物しま~す
by ハイジ (2014-09-23 09:48) 

priscilla

ハイジさん、こんばんは〜♪

縁あって新古車ならぬ新古家のログハウスを10年以上前に。
可愛らしい山小屋です^ ^
夏は避暑にいいのですが、なかなか行けなくて・・・
冬はとことん寒い(≧∇≦)

ハイジさんとこは1年中別荘みたいなんですね♡
よかよか^ ^

お祖母様、お花の先生だったのね
ハイジさんも小さい頃からいろんなお花に接することができたのでしょうね♡
トクサ、懐かしい。
5円玉や10円玉をよく磨きましたよ〜♪

by priscilla (2014-09-23 22:36) 

*julia*

ごきげんよう♪ プリシラさん^^
あらあら 怪獣さんがマリアさまのお手伝いしてるのかしら^^
山遊びも楽しそうですね♪^^

古い趣のある教会が・・・残念ですね。
ミントはすごく逞しい植物だから生き延びたのでしょうね。
味覚・・甘味、塩味・酸味、苦い味 新たに加わった 旨み。。。思い出 も味覚の大きな要素だと思うの^^
自分だけの味覚・・大切にしたいですね^^
by *julia* (2014-09-24 23:41) 

priscilla

ごきげんよう♪ *julia*さん^^(マネシテミタ^^)

自生している山の百合だと思うのですが、驚きました。
クワガタムシとかも出迎えてくれるんですよ^ ^

この怪獣、当時幼稚園だった娘に10才上の息子が
遊びながら紙粘土でちゃっちゃと作ってくれたんです。
あまりによくできているので大切にしています♡
(しっぽの先がちょっと欠けちゃったけど)
マリアさんのお手伝いしながら用心棒もしてます(^_^)

この教会ね、私たちが行った時は無人でしたけど中に入れたの♪
中は畳敷きなのですよ
↓ ここに写真が載っています
http://tokyostair.web.fc2.com/Shizuoka/Photo-L/Shizuoka/Yatsu-Church.html
ミントを摘む度に思い出しています
思い出の味覚なのね・・・
大切にしようと思います

今日は孫その2が腹痛で保育園お休み。
「トムとジェリー」を見ている傍でお返事書いてます♪
外は明るい日射しがあふれています♡
by priscilla (2014-09-26 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波打つドイリーC白鷺の舞う大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。