SSブログ

秋の薔薇 [Flower & Garden 花と庭]

前回、ちょっと載せた薔薇のつづきです(^_^*)
image-20141017133219.png
秋薔薇は春に咲く薔薇と違って、みんな小ぶり♪
そしてその数も格段に少なくなります。
でも、いつでも、薔薇は美しいです♡


春にだけ咲く薔薇と、四季薔薇といって秋にも咲く薔薇があり、
私は欲張りだから苗を選ぶときは、たいてい「四季咲き」、
そして、あまり手入れしなくても育ちそうな「強健種」と表示されたものを買います(^-^)



image-20141017133246.pngimage-20141017133304.png
この天鵞絨(こんな漢字なのですね、ビロードって!)の色した薔薇は『ルイ14世』。
光沢といい香りといい、あの時代のヴェルサイユ宮殿にタイムスリップしそう♪

小さい花なのに、香りは隣のピンクのウェストミンスターに勝っています

イギリスとフランスの香り・・・(*^_^*)

image-20141017133320.pngimage-20141017134425.png
白い薔薇は『ブライダルホワイト』
ほんのりと花芯がピンク色で、初々しい♡



image-20141017134453.pngimage-20141017133406.png
ルイ14世 と ゴールデンボーダー

image-20141017134807.pngimage-20141017134821.png
ミニバラのキルシュカバー と ロザリタ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハイジ

PCじゃ香りが届かないのが残念です
秋の花は花数が少ないんですか~
だから うちのも少ないんだ~お手入れ不足かと・・・
亡き母が育ててたバラ。。。名前はわかりませんが香りがすごく良くて
大好きです
ミニ薔薇は 四季咲きなんでしょうね
何だかいつも咲いてるような気がします(笑

ブログ拝見するたびに いつも ちぢちゃんのまんまるお目目と目が合い
癒されます~

by ハイジ (2014-10-17 22:00) 

priscilla

ハイジさん
今度は大きなお子さんを産まれるのですね!!
たっぷり母体に栄養を摂って、ご出産に備えてくださいませ(^o^)/

そうですね〜、
秋の薔薇はどうしても春の勢いにはついて行けないようです。
お母さまの大切にしていたバラ、香りがすごくいいって何色のバラなんでしょう?ずっと咲き続けてくれるといいですね♪

ミニ薔薇は2つしかないのでよく分かりませんが、もう一つのレンゲというミニ薔薇は春だけみたい・・・

自分で言うのもなんですが・・・このチヂはもう完璧なる癒しです♡♡
こんなちっちゃいのにシッポでちゃんとかくしてるし(^ ^)
by priscilla (2014-10-18 19:51) 

りょー

今晩は
薔薇の写真有り難うございます
ルイ14世 ブライダルホワイト ゴールデンボーダー
どれもとても綺麗な色ですね
でも今回は白い花が一段と!!
同じ白でもこんなにも違うのかと「白」の花の深みを感じさせていただきました

薔薇もそろそろ終わりですね
来年の春を楽しみに今は12月の剪定をどの程度にしようかと毎日花のない薔薇を眺めて楽しんでいます(笑)
by りょー (2014-10-20 00:05) 

priscilla

りょーさん、こんばんは♪

ルイ14世の色は写真に撮ると、なかなかいい色に出ないのですが、
今回はかなり実物に近い色に写ったように思います。
ただヴェルヴェットのあの柔らかい光沢までは
お伝えできないのが残念です。

薔薇の白も多彩ですね
アイスバーグという薔薇の白さは眩しいほどです。
(我が家にはありませんが)

剪定、イメージトレーニングしながら楽しんでくださ〜い^ ^
by priscilla (2014-10-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。