SSブログ

少し春めいて [Chiji & Shiro  チヂとシロ]

昨日、今日と朝は川霧が立ち込めて、少しずつですが春の訪れを感じています

この霧、近くにある荒川(川幅日本一です!)のあたりから流れてくるのかと思いますが、
こんな深い霧の朝は、きまって日中思いきり晴れます\(^o^)/


そんな今朝の写真です

image-20150220133413.png

このミニ薔薇は "Father's Day" (父の日)「ディズニーランドローズ」

昨年秋頃から1つ、2つとポロポロ咲いていて
なかなか剪定できずにいたのですが、やっと花を切って手入れをしました

image-20150220134115.png
真冬にも咲き続けることができるのは
東南の位置、ちょうど北風が遮られている場所に植えてあるからかな。
花びらがハート型のとても可愛らしい薔薇です

勝手口から出たところにあって、毎日目が合うんですo(^_^)o

水仙も咲いていたので一緒に。

この水仙の咲く2月、
母と義父が相次いで亡くなってもう4年。

1ヶ月後に起きたあの大地震は知らずに逝きましたが、
何も花のない真冬の庭に、この水仙だけが咲いていました。





そしてチヂ姫です^ ^
ずーっとコタツでこんなんだったのですが・・・

image-20150220134907.png

春を感じたのか動きが活発になってきて

image-20150220135440.png

押入れに入り込んだはいいのですが・・・
出られなくなってしまった.。. o(≧▽≦)o .。


大きな声でひと声鳴きましたよ
「ニャー〜!!」
(もう、出してよ〜!降りられないのよ〜〜!)←心の叫び

image-20150220135255.png

右往左往してましたが、数分後に自力で無事脱出成功しました(=^ェ^=)

この子
両手がうまく使えないので、ジャンプがとっても苦手なんです

『いい子だねえ、がんばったねえ』

「世界ネコ歩き」の岩合さんのマネです^ ^


*追記
孫その2は、ただいま「おたふくかぜ」で〜す
孫その1に移るのでしょうか・・・(´・_・`)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

エスペーラ

お孫ちゃんお休みしてるんですね、早く治るといいですね~
ウチの子、予防接種してたので、安心して発症中の子と遊ばせていたら
ガッツリ移ってしまいました、もう25年くらい昔のお話ですが・・・
その子がついに受洗です
アキラさまプリシラさまのおかげです、ありがとうございます!
不思議なご縁と、さすが!!アキラプリスキラ夫妻のお働きの力に
感謝感激でございます!

ちぢちゃんのSOSのお顔、真剣で可愛いですね~
自分で脱出できたんですね、えらいですね~ちぢちゃん

by エスペーラ (2015-02-20 17:49) 

priscilla

エスペーラさん

息子さんよかったですね
例年とは違った思い出に残る復活祭になりますね。

オタフク、孫たち予防注射はしてなかったそうです。
まだ腫れが引かず、もうしばらくお休みです。
注射しても移る時って移るんですね^^;
孫1は水痘も移らなかったので今回もどうかなぁ?

チヂは表情が豊かな子で、まるで人の子みたいです♪
by priscilla (2015-02-21 16:58) 

りょー

真冬に咲き続けるバラ
そんなバラがあるとは…
確かにミニバラの花は冬でも見たような気がします
冬楽しめると思っていた菊も案外花は早く終わってしまいました

バラの剪定終わりましたよ〜 ^_^
思い切ってカットした方が良いことは分かっているのですが最初は三分の一だけカット
数日して改めて眺め新しい枝が出たときのことを想像してみました
すると切り花も出来ないくらいの高さになってしまいそう
そこで最初の高さの半分程まで思い切って切り込みました
しかも切った枝まで可哀想に思いダメと分かっていても冬のさなかに挿木
一日掛りになりました(笑)
これから紅の芽の成長が楽しみですね






by りょー (2015-02-22 12:26) 

priscilla

りょーさん

四季薔薇のような派手さはないミニ薔薇ですが、
暖かなオレンジ色が心まで温かさを伝えてくれています。

剪定終えましたか。
3分の1の長さを目安にと、言われますが
2分の1がせいぜいですよね^^;
挿木、着いてくれるといいですね♪
(私、挿木はヘタクソなんですT_T)

by priscilla (2015-02-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小花のピアス 、など立体モチーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。