SSブログ

立体モチーフ [Tatting Lace タティングレース]

ちょっとタティングもクロシェもお休みしています

・・・五十肩なるものに見舞われて、現在ピーク状態 …>_<…
痛みが取れるまで自粛することにしました(;_;)



だいぶ前に作ったものを載せときます♪

球体の物を作ってみたくて
こちらの本から↓
「はじめてのレース編み タテイングレースのアクセサリー」北尾惠美子



う〜ん、
綺麗に立体にならない・・・(≧∇≦)
側面の編み方がきつかったかな〜?

image-20150225220247.png

さて、どんな使い方をしようか
綺麗な球体に仕上がったら、ピアスにしたかったのだけど

image-20150305100144.png

やっぱり、携帯につけました
もう4年以上使っているガラケー♪

球形にするのは無理だったので、逆にしっかり潰してみました^ ^





そして
今年も元気に咲いています
4年目?5年目?6年目?

image-20150305091037.png



クリスマスローズもやっと咲き始めました

image-20150305101504.png


このお花、いっつも俯いているので、ちよっと高いところに置きました

リビングのカウンターの上、マリア様の横に
特等席です♡

これなら可愛いお顔が見えますo(^_^)o
(こうしてみたら、結構たくましい顔してる)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ハイジ

こんばんわ!

球体さん。。。ぺっちゃんこもかわいいけど
中の大きなビーズ入れてみてはいかがでしょう
でも 入れて編むのは難しいのかな~
かっちり糊付けで固めるといっても やっぱり中に何か型になるものを
入れておかなければなりませんね~
かわいい球体見たいから いろいろ無い知恵絞ってみたけど。。。
無い知恵は絞っても出ないって事がわかりました(苦笑

クリスマスローズって今頃咲くんですか!!?
普段は いつも恥ずかしがって うつむいてるけど 祭り上げられて
誇らしげですね
うちは 今母が好きだったスイセンがきれいです





by ハイジ (2015-03-05 21:47) 

りょー

今日は〜 ^_^
五十肩ですか嫌ですね
私も実はかかったんですよ
痛みは我慢できますが「いつまで続くのか ‼︎ 」という精神的な面での問題が …
でも何人もの経験者に必ず治るからと言われのが良かったようで
次第に気にならなくなりました
そして気付かないうちに治っていましたよ
貴女もなるべく気にしないで日々を楽しく ‼︎

挿木の苦手なプリシラさんに挿木のことを書くと嫌われそうですが
12〜2月に挿した枝が枯れもせず今赤い芽がたくさん出ています
冬の外の寒いところなので根が生えてきているとも思えないし …
抜いてみれば直ぐに分かることですが根が出ていたら可哀想だと抜くのを我慢しています
これって生きていると思いますか ?


by りょー (2015-03-06 11:38) 

priscilla

ハイジさん、こんにちは

何とか球体にしたくて中に何か入れることを考えたのですが、
ちょっと力量不足でした(≧∇≦)
また、がんばってみますね。

クリスマスって名前が付いてるんですけど、実は今頃咲くんですよ♪
みんなで地面ばっかり見つめてるんです
家に飾ってあげないと顔がわからないの。

水仙が咲いているんですねこれから春の花が楽しみです♡

by priscilla (2015-03-06 17:16) 

priscilla

りょーさん、ごきげんよう!

あら〜、りょーさんも経験者なんですね(^.^)
10年ほど前にもう片方の肩もなったので、ならないようにと
ラジオ体操や柔軟頑張ってたんですけどね。

挿木、赤い芽が出てるのは生きてる証拠ですよね
この後も、順調に育ってくれるといいですね♪
間違っても、引っこ抜いて覗いたりしない方がいいと思います(*^^*)
これは自信を持って断言できます!!
by priscilla (2015-03-06 17:24) 

*Julia *

ごきげんよう^^
レース編みで中が空洞の球体モチーフ。
力量不足じゃないですよ^^
恐らく何度試しても結果はそれほど変わらないと思います。

うつむいて咲くクリスマスローズ 可愛いですよね
うちも見頃。ヒヤシンスやビオラも
まだ声が出ない私を見守ってくれていますよ
無事に投稿できるかしら?

by *Julia * (2015-03-07 09:01) 

priscilla

*julia*さん Welcome!

スマフォからの投稿、バッチリですよ♪

私もずっと使っていたiPadの反応がだいぶ酷くなってきてしまい、
1昨日新しくiPadAirを求めました。
スイスイサクサク状態になりました\(^o^)/

球体、力量不足ではないんですか(^-^)
なんかコロコロしたものを作ってみたくて。
編み物お休みしている間、イメージトレーニングだけしておきます。

クリスマスローズというと「ニゲル」の話を思い出します。
いつか育ててみたい清楚な花です。

ヒヤシンスやビオラ、優しい可愛い見守り隊がいますね。
我が家のミモザも見守り隊に参加表明していますよ♡
by priscilla (2015-03-07 22:44) 

エスペーラ

プリシラさま、肩痛くてご不自由でしょう
私も右~左~また右、と3回も罹りましたよ・・涙
それで私、手芸系はすっぱりと放棄してしまったんですよね
気を紛らわしながらゆっくりお過ごしくださいね
お大事になさってください
淡い色の清楚なクリスマスローズですね~
よく水上げしていますね、コツとかありますか?
私は切り花にするとすぐにシュ~ンとなってしまいます

by エスペーラ (2015-03-12 10:39) 

priscilla

エスペーラさん、こんにちは

あらま、3回もですか!それはキツイ(>_<)
右左と両方やればそれで終わりかと思っていましたけど・・・
アミネコくんもそういう事情で仕上げ待ちになっているんですね(≧∇≦)
わたし、大好きな手芸はどうしても続けたいので、
治ったら今度はうまく付き合って3回目は絶対経験しないようにしたいな(^_-)

クリスマスローズ、クタッとなっちゃいますよね〜
ちょっと温めのお湯で活けるのがいいみたい。
数年前に房総に行った時、花農家のご主人が「ストックとかはお湯で水揚げすると長持ちするよ」と教えてくれたので、この花でもやってみています♪
友人は一月近く蕾も次々に咲かせていました!(同じ花でです!)

スカスカワインの話可笑しかったです
by priscilla (2015-03-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し春めいて優しい春がきました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。