SSブログ

ひまわりが咲いていました [Tatting Lace タティングレース]

いつの間にか7月・・・

今朝起きたら、薔薇のアーチの花壇に小さなひまわりが一輪咲いていました

ここに種を蒔いた覚えはないので、多分こぼれ種から。
昨年孫たちの家の塀沿いに咲いていましたから。

元気な明るい色です
image-20140703191527.png

薔薇もまた開き始めました
三番花? 一回り小さい花です
image-20140703191727.pngimage-20140703191740.pngimage-20140703191751.png



そして
タティング〜湖の華〜
いつの間にか6つも・・・
image-20140703192141.png

少しずつ色を変えたり、ビーズを入れたりもしてみました
image-20140703192325.pngimage-20140703192340.png

本ではもっと細いレース糸に丸小ビーズを使っているのですが
糸が40番ということもあって、ビーズがあまり目立たなかったようです
光が当たるとまた感じが変わる?

image-20140703192102.png
〜湖の華〜はこれでひとまずお休みですね




そして
*julia*さんのサイトで知った《ルビー色した夏の飲み物☆》を作ってみました。
レシピこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ryumaria_april/5051392.html

image-20140703192937.png

三ツ矢サイダーで割って氷を入れて・・・
色も綺麗、味も良し、飲んで爽やか!

また作ろうと思います♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

*julia*

こんばんは~(^^♪
向日葵を意識しだしたのは「ゴッホ」と「ひまわりの祝祭・・著 藤原伊織」 なつかしさを覚えるお花です^^
うちにもこぼれ種がこないかなぁ^^

薔薇 最後の最後の姿を見せてくれてますね うちのアイスバーグも健気に咲いてくれています 嬉しい♪

タティング〜湖の華〜 6個も(@_@) お見事^^
小さなモチーフを入れて大きくもできますね。
でも1枚ずつおすそ分けされることでしょう^^

赤紫蘇ジュースのゼリーもいいですよ♪
このきれいな色が無添加で作れるなんて素敵ですよね^^
頑張ってるご褒美色ネ^^
by *julia* (2014-07-03 23:22) 

priscilla

*julia*さん
赤紫蘇ジュースのゼリー、想像しただけでも美味しそうです♪

伊織さんの本は読んだことないのですが、検索したら町の図書館にありそう!同世代の方ようですね。(私と^^)
なんかはまりそうな雰囲気を感じます・・・

ゴッホの向日葵、30年位前、小さかった子供達を連れて上野まで見に行きました。(主人の大好きな画家です)
一緒に展示されていた、ピンクの花の咲いたアーモンド?の木の絵が印象に残っています。

〜湖の華〜1箇所ミスったビーズ入れたのは手元に置いて、
あとはあちこちで咲いてもらおうかと(^_^*)
次は何を作ろうか思案中です。
あ、スノーフレークのノルマが・・・(>_<)orz

by priscilla (2014-07-04 11:59) 

りょー

こんにちは〜
3枚並ぶ左の写真の白い花も薔薇ですか?
薔薇がまた蕾をつけ始めていて楽しみですね
昨年の挿し木の成功率は結構高かったのですが今年は何故かなかなか成功しません
今月も挑戦するつもりです
土が悪いのかな〜?
明日から一週間ほど田舎で庭師をして来ま〜す



by りょー (2014-07-04 16:55) 

priscilla

りょーさん

一重の薔薇で「ロザリタ」といいます。
ベルギーのパオラ王妃の幼少時の愛称を冠したベルギーローズだそうです。
清楚な薔薇です♪
挿し木、いろんな条件がうまくいくと成功するみたいですね。
私は下手くそなので諦めています(>_<)

庭師・・・お身体をお大切に、がんばりすぎないで下さいね。
by priscilla (2014-07-04 19:52) 

しょこらろーず

向日葵を見ると空に向かって咲く花と思ってしまいます。
真夏に咲く花で可愛いです。
向日葵は首をクルクル回転しますが、何を見てるのだろう。
向日葵は大好きな花です。
クルクルとした目の女の子に似合いますね。

紫蘇ジュース、冷蔵庫に去年の分がまだありますが、見た目は
変わってないですが、きっと風味を失い飲むことはできない
と思います。多く作ってしまいました。


by しょこらろーず (2014-07-07 17:44) 

priscilla

しょこらろーずさん
ひょろひょろと50センチほどの背で咲いた向日葵です
今日は孫たちの所にも濃い色で咲きました
台風倒れないといいです

紫蘇ジュース、昨年は飲みきれないほど作ったんですね!
我が家はもうなくなりそう。炭酸で割るのが美味しい(^_^*)


by priscilla (2014-07-09 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。