SSブログ

薔薇のピアス [Tatting Lace タティングレース]

ちょっと葉が傷んでいますが
ウェストミンスターとサハラとプリンセスミチコ♪
image-20141024223955.png


こんな紅い薔薇を見ていたら作りたくなって

image-20141024224010.png
「タティングレースのアクセサリーレシピ peikko」より


少し目数(と糸も)を変えていますが、ピアスにしてみました♪

この色は、どちらかと言うと「ルイ14世」かな


image-20141024224021.png
試作品たち^ ^


image-20141024224031.png
左の、これなら、葉も見える♪

これは萌♡

色を変えて、長くして、
ブレスレットやネックレースも作りたくなっています ♪(*^_^*)♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ハイジ

おはようございます

かっわいい薔薇のピアス!
萌萌です~
こんなのプレゼントされたら メロメロ~ですね
うちの娘に似合いそう~??(笑
雑貨屋さんにないかな~
(ピアスは校則違反なので あと半年の辛抱ですが)
by ハイジ (2014-10-25 07:22) 

priscilla

ハイジさん、おはようさん!

え!? プレゼントされたら嬉しいですか!???
・・・実は自分で作って自分でメロメロしてます・・・
半年後ね?季節外れのサンタさんが九州地方に行くかもよ^_−☆

デカアミネコさん、本物のベビーくらいの大きさになるかしらね?
楽しみにしてまーす♪
by priscilla (2014-10-25 09:35) 

りょー

こんにちは ^_^
真ん中のがサハラ 当たりですか外れですか?
うちのサハラは地植えして直ぐ小さな花が一輪咲いただけ
以来見る機会がなかったのでどんな花かも忘れてしまいました(笑)
でも紅の太い枝だけは今もこれでもかと言うくらい出てきています
もうバラの時期は終わりでしょうから切ってしまった方が良いのでは…?と思いながらも折角頑張って出てきたのだろうからと可哀想で切るに切れないで居ます

ところで少し遠回りの散歩をしたら希望の菊を見つけましたよ
スプレー菊と書いてありました
早速濃いピンクと黄色の菊を庭に植えました
増えるといいのですが…
そんなに直ぐには無理ですよね ^_^
by りょー (2014-10-26 16:29) 

priscilla

りょーさん、こんばんは☆

ピンポーン、当たりです^ ^
この秋はほとんど咲かなかったサハラです。
紅の太い枝がこれでもかと出ているとは、来春が楽しみですね。
きっとたくさん咲いてくれることでしょう♪
剪定は種類によって多少違うようですが、今頃は花を早めに切ること(まだ栄養を蓄えている時期なんだそうです)、そして真冬の一番寒い頃、2月に入ったら思い切り短くするのがいいようです。

スプレー菊を植えられたんですね。
綺麗な菊、私も日本古来の菊よりスプレー菊の方が好きです♪
濃いピンクと黄色・・・庭が一気に明るくなったようですね。
スプレーマムとも?クリサンスマムのマムかしら?(^-^)
増えてくれるといいですね♪

by priscilla (2014-10-26 22:07) 

*julia*

プリシラさん ごきげんよう♪^^
peikkoさんの薔薇・・・懐かしいです♪
私もいろいろ作りましたよ^^
誰が作っても同じように仕上がる・・・立体作品では珍しいですよね 
秋の薔薇は春の薔薇に比べて小ぶりだけど
薔薇は薔薇 いつみてもきれいですよね^^
うんと若い頃は今ほど薔薇に惹かれなかったような気がします^^

by *julia* (2014-10-31 23:57) 

priscilla

*julia*さん、Welcome〜♪

もうこの薔薇本当に可愛くて♡♡
あれこれ試作中です。
*julia*さんもいろいろ作られたんですね♡
今回DMCディアマントのラメを使ったのですが、実はこの赤がびっくりする位大変な状態でした(-。-;
めげずに仕上げたんですが・・・
もっとちょっと細めでオススメの糸あったら(・・・教えてください)

私の上から2番目の姉が若い頃から薔薇が大好きなんですが、
私はうんと若い頃は山野草の方が好きだったんです。
なんか普通の人とはあべこべみたい(*_*)

花はとにかくみんな好きなのは変わりませんが(^-^)

by priscilla (2014-11-01 09:59) 

*julia*

プリシラさん ごきげんよう♪^^
只今 休憩中^^ 

ラメ糸はどのメーカーも編みづらいですね
もう承知で使うしかないかと思ってますよ^^

赤い糸
薔薇の色に近づけたいのか
好みの色で薔薇を編むか。。。
赤の種類も多く 好みが分かれるところかなぁ

細いところで種類が多いのは刺繍糸だし。
レース糸はDMCの80番で好みの色が見つかるかどうか・・・
色はとても難しい。。
もう感性で選んでますよ^^

色選びも含め楽しく編みましょう^^
ラメ糸もいい経験だったと思います^^

by *julia* (2014-11-11 14:52) 

priscilla

*julia*さん、貴重な休憩時間にありがとうございます♪

ラメはそういうものなんですね
だいぶコツを得てきました(*^_^*)

DMCの80番、近くの手芸店にはどこにも置いてないので・・・
やはりネットで冒険しましょうか^ ^

左の柿はやはりナマモノではなかったんですね〜♪
同じ柿の器をプレゼント、ってすごい偶然に又々(@_@)


by priscilla (2014-11-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。