SSブログ

レースのつけ襟 2つ目 [レース編み]

あれあれ、あと少しで1枚目のカレンダーが終わりそう(((o(*゚▽゚*)o)))
あわてて、アップしておかなくちゃ


年末に1つ目を編んだ「レースのつけ襟」の本から、2つ目。

image-20150124232841.png
ずいぶん前にできていたのだけど、やっと写真を撮りました^ ^


「ボクには大きすぎる
・・・ので、寝ていようzzzzz」

image-20150124142430.png
そういえば、このアミネコくん、まだ名前が・・・f^_^;




先週はBさんが病院の検診後、風邪をひいてしまったり
その前の週は、私が盲腸みたいな腹痛に見舞われたり・・・(≧∇≦)

盲腸はもう何十年も以前に切除しましたが
今回はちょうど反対の位置の左下腹部が同じような痛みでした。

ん?これはいつもの(食べ過ぎによる?)腹痛とは痛み方が違うぞ。

あくる日(病院嫌いな私も)躊躇せず病院に行き、CT検査したら大腸憩室炎!
(・・・実はそんな予感がしていました。
以前友人がその病気で大変な事になりましたので)

5日間抗生物質を飲み、事なきを得ました(*^_^*)


おかげで、週末の地区の公民館祭りのコーラス発表に、出演できました〜♪

☆今回の発表曲は
♪ 逢えてよかったね
♪ そんなお婆さんなら悪くない
♪ 三つの汽車の歌




そんな合間に編んでいた物たち

ハマナカの「12ヶ月の花 モチーフ」より
image-20150126202950.png
左上 (これはハマナカのモチーフではありません) ・ 右上 11月「さざんか」
左下 2月 「梅」 ・ 1月 「水仙」

真ん中の2つはタティングで「雪の結晶」
こうして並べると、タティングはこんなに小さい♪




そしてこれは・・・
孫その1の力作デコレーション、ママの誕生日に♡
なんと2段ケーキなのです!

image-20150125000203.png

美味しそう!
でもね、食べ過ぎは禁物です o(≧▽≦)o
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ハイジ

お久しぶりです
更新が途絶えていたので この時期。。。体調崩されてるのかと
心配していましたが・・・そんな病気だったとは 予想以上の驚きです
でも 早く完治して良かった~
私も 2年に一度 ワケの判らない急激な痛みが出て その度色々検査しますが 異常なし。。。なんでしょう(苦笑
でも 強制健康診断だと思い その後は安心して過ごしています

お誕生日のケーキ いちごもクリームも そして何より愛情たっぷり
素敵なプレゼントでしたね~

そして 付け襟 リボンも編んでるんですね
かわいい~♥
by ハイジ (2015-01-27 09:53) 

*julia*

奇しくも同じ日に更新ですね~^^

ご夫婦で体調を崩されたのですね 
もう大丈夫でしょうか お大事になさってね 

付け襟 素敵です♪^^
ママ・・ Happy Happy birthday
お孫ちゃんたちの喜びが目に浮かびます^^
by *julia* (2015-01-27 10:10) 

priscilla

ハイジさん

お久しぶりです^ ^
普段と違う時は要注意なんですね。
2年に1度でも急激な痛みというのは不思議ですね。
お互い身体には気をつけましょうね。

つけ襟、作ったものの「ん?誰が使うんだろう?」状態です^^;
それでもまだ製作は続きそうです♪
by priscilla (2015-01-28 20:50) 

priscilla

*julia*さん

こんばんわ そして ごきげんよう!
またまた楽しみなクロス、完成が待ち遠しいです♪

もう2人とも大丈夫です。ありがとうございます。

1昨日から一番上の姉が遊びに来てくれていて、
今も編み物の話をしていました(*^_^*)
洋裁も編み物もとても上手な姉で、なんと彼女、5年生の時に自分でセーターを編んで着ていたそうです!
配給の糸でとても編み辛かったそうです。
貴重な話を聞くことができました。

私の子供の服はほとんど姉の手作りだったんですよ♡
松島トモ子さんがモデルで着ていたセーターとかね・・・^_^





by priscilla (2015-01-28 22:44) 

エスペーラ

さすが~素敵な襟! お孫ちゃんお喜びでしょうね・・
アミネコは黒がいいわね~私の編みかけは紫とか黄色とかだし・・
なんてつぶやきながら拝見していたら・・まぁ、大変でしたね
お腹がずっと痛いだなんて、嫌な予感しちゃいますよね
私、幼児の頃にメッケル憩室とやらで、すごく悪化してしまって
相当な長さの腸を切除したみたいなんですよ
プリシラさん早い回復でホントによかったです!
温かくして養生なさってください

クロネコちゃんの名前考えたわけじゃないんですけどね・・
黒木大輔(くろきだいすけ)っていう名前の子って
ニックネームはクロダイですよね、きっと
眞木大輔がマキダイですもんね、くだらなくてゴメンナサイ 
by エスペーラ (2015-01-29 13:33) 

priscilla

*julia*さん

間違えて書いてしまいました^^;
「私の子供の服」→「 私の子供時代の服 」です
毎年あったピアノの発表会の時の洋服も、いつも縫ってもらいました♪
by priscilla (2015-01-29 21:05) 

priscilla

エスペーラさん

こんばんわ
メッケル憩室炎・・初めて知りました。
小さい時に大きな手術を受けられたんですね。
私の知人は大腸・・で、腹膜炎から敗血症まで起こしてしまい本当に大変でした!

クロネコ、違った、アミネコはどんな色もみんな可愛く仕上がると思いますよ〜
そう言えば孫その2が、「クロ⚪︎⚪︎」って呼んでいたような気がします。今度ちゃんと聞いてみよう(^^)
エミーグランデというレース糸で編んだのですが、これ位の大きさが私は好き♡
この糸はまだ他の色も持っているので、又作る気がします(*^_^*)


by priscilla (2015-01-29 21:25) 

しょこらろーず

おはようございます。
綺麗だなと読み進めてると 大腸憩室炎 なんて
とんでもない病に侵されて大変でした。
原因はと聞きたいですが、病気ですから。
以前、友人が一度入院しました。
腸が元々弱いそうで、今はすっかりよくなっていますが
ビオフェルミンは手放せないそうです。
毎日仕事に明け暮れる日々です。
デモ、きっと私は身体が頑丈に出来てるのかも知れない
です。弟は病院と仲良しで幼い頃より身体が]弱いです。
どうか気をつけてお過ごしくださいね。
手作りケーキ可愛いですね。
お上手が言えませんがヨロシクお願いします。
by しょこらろーず (2015-01-31 10:47) 

priscilla

しょこらろーずさん

小学生の頃から慢性盲腸炎で何度も病院にお世話になっていたので、この痛みは・・・とすぐに分かりました(≧∇≦)
大事を取っていれば自然治癒もあるかなとは思いましたが、
1月はイベントも幾つか入っていたので、これはサッサと治さなくてはと思い病院に行きました。
原因は特にないようです、盲腸みたいなものですから^ ^
ビオフェルミンね、私も整腸剤を飲んだ方がいいかもしれないです。

by priscilla (2015-01-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。