SSブログ

春を待ちながら、タテイングの小花のネックレス [Tatting Lace タティングレース]

2月は1年中で一番寒い季節
早くあったかくならないかな〜

なんか春っぽいものを作りたくなりましたよ♪



色違いで2つ♡

image-20150205132512.png

この本から↓

image-20150205163005.png



「なんだってオレ、モデルなんかさせられるんだ ~_~;」
「これはネックレスとは思えないぞ ーー;」

image-20150205132547.png


小花のピコットに切れ目を入れて、糸を毛羽立たせると、
昨年の春の《ミモザ祭り》のミモザのネックレスになりそう♪

早く薄着になって、こんなものを身につけたいですね
はーるよこい^ - ^


春を待ちわびているのだけど、今日は朝から冷たいミゾレ混じりの雪と雨(≧∇≦)

image-20150205132820.png

でもね、雨も雪も降らなくては「一雨ごとに暖かくなる」っていうことにはならないのネ




〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜



♪1月末の日曜日、定例ホームコンサートしました
なんと今回で7回目になります!
(私は途中から参加、3回目からかな?)

忘れそうだから曲名書いておこう
◉ Purcell:Dido & Aeneas Z626 >序曲
◉ Mozart:ファゴット協奏曲 変ロ長調 K191
◉ Purcell:King Arthur Z628>"What power art thou" (cold song)
◉ Bach:2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
◉ Telemann:リコーダーと弦楽のための組曲 イ短調 TWV55:a2
◉ Purcell:Dido & Aeneas Z626> "When I am laid in earth"
◉ Mozart:ピアノ協奏曲 変ホ長調 K271

今回はメンバーの1人が海外に出張で、計6名でした
(ヴァイオリン2、ヴィオラ、ファゴット、リコーダー、ピアノ各1)

次回は3月末の予定♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハイジ

こんばんわ!
昨夜 娘の受験が終わり 帰って来ました

春らしいネックレスですね~
子供の頃 レンゲの花で首飾り作ったのを思い出しました
いろんな意味で春が待ち遠しいです


by ハイジ (2015-02-05 21:34) 

りょー

本当に春が待ち遠しいですね
でも後20日余りすれば三月です
三月と言っても当分は寒さが続くのは分かっていますが
何と言っても「三月」
この言葉の響きで心が温かくなります
それに薔薇の新芽もワクワクするほど伸びてくれるでしょうし…
それを思うと ♪( ´θ`)ノ
by りょー (2015-02-06 11:36) 

priscilla

ハイジさん、お帰りなさい!

娘さんと息子さんのW受験、もう少しですね
体調崩さないようにがんばってと、お祈りしています。

レンゲの花の首飾り、私も子供の頃よく作りました^ ^
こちらではレンゲ畑、ほとんど見ませんね。
その代わりクローバーの首飾りは毎春、孫たちと作ってますよ♪
四つ葉のクローバー探しも♡
なぜか孫パパがよく見つけるんです*\(^o^)/*
by priscilla (2015-02-06 20:20) 

priscilla

りょーさん、こんばんは

そうなんですね、「2月は逃げる」で3月はホントに早く来そうなんですが・・・
早く来て嬉しいような、時間の経過が早いのは困るような・・・
なんて勝手なんだろうと呆れています(≧∇≦)

薔薇、そろそろ思い切った剪定の時期ですね。
来週あたりチョキチョキしましょうか^ ^

ここ数日は薔薇のことを考えながら、
レース糸で薔薇ばかり編んでいます♪

by priscilla (2015-02-06 20:28) 

しょこらろーず

みんな可愛い作品ばかりです。
真似は出来ません。デモ見てるだけで癒されます。

まだまだパソコンとにらめっこの生活です。

身のまわりだけでも レース編みのように綺麗にしないとと思う日々です。首飾りも可愛いです。


by しょこらろーず (2015-02-15 18:41) 

priscilla

しょこらろーずさん

見ているだけで癒される、なんて言っていただけて、
とても嬉しいです!
次は何を作ろうかと励みになります♡

毎日、家のことと孫たちの世話、
外出は買物と週一のコーラスだけですので
家にいる時間を楽しく過ごそうと工夫してます♪

まだまだ寒いので体調崩さないようお仕事頑張ってくださいね。
by priscilla (2015-02-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。