SSブログ

この木なんの木? [Flower & Garden 花と庭]

こんにちは〜!
おひさしぶり〜!!! o(^_-)O

やっと肩が90度よりちょっとだけ上に上がるようになってきました\(^o^)/
痛みが少なくなってきたので、頑張ってリハビリ運動してます





なんということでしょう・・・
今年は年明けから珍しく毎月病院通いが・・・


これで最後になるといいのだけど
今月初めには孫から「りんご病」という可愛い名前の伝染病までいただいてしまいましたよ。
さすがに幼い子供のような紅いホッペにはなりませんでしたが^ ^

でもね、実は大人がかかるとちょっとビックリ!
「りんご病」なんて可愛い名前に騙されてはいけません~_~;

掌が異常に痒かったり(夜中にポリポリ)、
手指が浮腫んだり(グーができない)、
肘の関節がズズーンと痛かったり(息子は膝関節も痛くて階段の昇降が大変だった、って)、
発疹と関節痛がいつまでも出たり引っ込んだり。

・・・結局孫2人と、孫パパと私の計4名が感染してました(≧∇≦)






そんなわけで
レース編みは未だにストップ状態なので、
お庭の花を観賞中です〜♪

image-20150428135347.png



image-20150428135337.png





そしてこの木↓↓の名前がわからない・・・?

ここに越してきたばかりの頃、公民館の寄せ植えで植えた木。
8年近くも経つのでしょうか・・・
この春、孫たちの玄関脇のコーナーに定植しました♪

image-20150428135255.png


そしたらね、こんな可愛い花が咲いたんです!
小さな植木鉢から解放されて、嬉しくてしょうがないみたいに(*^_^*)

image-20150428135322.png

image-20150428143413.png


葉っぱも花もとっても小さくて可愛いんです(*^_^*)


この木の名前、もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m
カタカナのちょっと長い名前だったような・・・???


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ハイジ

お久しぶりです
更新がないので 心配していましたが
りんご病とは。。。
子供の病気移ると 大人の方が大変って聞きますが
浮腫まで出るとは辛かったでしょう!!
肩の方も ずいぶん良くなって来てるようで安心しました
でも無理されないようにしてくださいね

お花・・・黄色くて小さくてカワイイ・・・なんでしょう?
春は黄色い花 多いですね~
私はレンギョウが好きです
昨日 義母が『皇帝ダリアの株もらったんだけど いらんかね~~』と
『ありがとう!』って二つ返事で・・・
だけど 背がとっても高くなるので 植える場所を思案中です

プリシラさんのGWは どう過ごされますか
by ハイジ (2015-04-29 08:44) 

りょー

こんにちは〜 ^_^
どうされているか心配していました
大変でしたね
確かに不幸は度重なるもので以前貴女に心配していただいたときのことが思い出されます
でも大丈夫‼️
もうきっと打ち止めですよ
これからが一年で最も楽しめる季節
一緒に薔薇を楽しみましょう〜 ^_^
by りょー (2015-04-29 11:11) 

priscilla

ハイジさん、こんにちは\(^o^)/

忘却の彼方に行きそうな感じでした、このブログ(≧∇≦)

りんご病、妊婦さんが感染すると胎児にも影響があるようですよ。
女の子はかかっておいた方がいい病気でした。

黄色は元気が出る色ですね。
タンポポ、マリーゴールド、そしてまだ土手沿いには菜の花がいっぱいです。
以前、実家から持ってきた、黄素馨(キソケイ)という花が、よく咲いたのを思い出しました。黄色いジャスミンの様な花です。

皇帝ダリア、数年前に育てましたよ。
本当に背が高く伸びます(^_^*)
頑張って咲かせてくださいネ
by priscilla (2015-04-29 21:05) 

priscilla

りょーさん、ご無沙汰しました^ ^

そう、打ち止めになるようないい事もあるんですよ♪
先週、磐田に住んでいた姉夫婦が、なんとお隣の市に引っ越してきたんです!!
姉は生まれも育ちもず〜〜っと静岡。初めての他県暮らしです。
ここ数日の昼間の暑さに驚いてました(*^_^*)

ことのほか薔薇大好き人間なので、来月は一緒に楽しめそうです♪

by priscilla (2015-04-29 21:16) 

priscilla

ハイジさん、追伸です

GWはね、多分孫たちと自宅で過ごします。
学校も保育園もカレンダー通りの休みで、親たちは交代勤なので。
そうね、少し庭の手入れをしたいな〜♪

by priscilla (2015-04-29 21:28) 

*julia*

ごきげんよう プリシラさん^^
おそらく感染したのではと案じておりましたがやっぱりだったんですね

この木・・・ちょっと花図鑑で調べたのですが似てるかな と思うのが
立金花<リュウキンカ>  でもでもよーくみると花弁の形がちょっと違うような気がするし。。もっと大きくなり たくさんお花が咲くとわかるのかしらね^^;

皆さん お大事になさってくださいね^^

by *julia* (2015-04-29 23:11) 

しょこらろーず

おはようございます。

ご無沙汰しています。リンゴ病、遠い昔に聞いた名前です。
四人も、家族では大変でした。
昔、友人宅が百日咳にかかり大変だった事を思いだしました。

水に浮かぶ花は可愛いですね。
花瓶の花も。

この木、黄色い花が咲くのですね。黄色は明るい色です。
小さくて可愛いい。
野原に花が咲いてて
名前が解らず、植物園に聞きに行ったですが
名前がわからなかったそう。
名前のない花もあるのようです。

足裏の違和感がありますが、医者にも行かず
デモ、聞くところによると 老化 のようです。

庭のあるお家は良いなといつも思いますが、住めば
都ですわい。

どうかお元気になられますように。

風邪は万病の元ですから。



by しょこらろーず (2015-04-30 07:48) 

priscilla

*julia*さん、ごきげんよう^ ^

りんご病の湿疹も薬疹と間違えたり、関節痛も五十肩のせいかな、って思っていたのですが、息子も全く同じ症状で、孫のが移ったと判明しました。
息子はどうも肝臓か腎臓の病気を疑っていたんですよ。
全く人騒がせな病気でしたσ^_^;

カルトナージュの箱も刺繍のウォールポケットも見てるだけでも心がホンワリしますね♪完成が楽しみです(*^_^*)

黄色の花、どこかにメモしたノートがあると思うので探しています
by priscilla (2015-04-30 20:34) 

priscilla

しょこらろーずさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます。

子供の時にかかる病気は、子供の時にかかるに限りますね。
でも、大人がかかると症状が全く違うこの「りんご病」にはビックリでした!

足裏の違和感・・・以前にもおっしゃっていましたよね。
マッサージなどなさってみたらどうかしら?
身体のどこでも違和感があるのって気持ちのいいものではないですね。
どうぞお大事にしてください。

黄色の花、わかったらお知らせしますね(^_^*)

by priscilla (2015-04-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が満開咲きはじめました^ ^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。